フィリピンのブスアンガというところへ、ジュゴンを見に行ってきました~。
フィリピン航空を利用し、マニラ、セブと乗り継いで
最終空港「ブスアンガ」。
預け荷物を回すターンテーブルなんてものはなく、
スタッフが目の前まで運んでくれます。
それでも観光客は多かったです。
とくに欧米人が多かったですね。
船乗り場の横には、大量の卵が(笑)
そこから、車と船を乗り継いでリゾートへ。
それでも、車移動が20分位なので、とっても楽チンでした。
リゾートにつくと、ウエルカムソングと、ドリンクでお出迎え!このおじさん達日本でも歌ってたことがあるんだって、夕飯時もテーブル回って、歌ってくれました。
リゾートはとても綺麗で、スタッフも親切!
今までで一番といってもいいんじゃないかっていいくらいでした。
プールも2つ!ひとつはダイビングの講習もできるようになってました。
部屋も綺麗で広くて快適です。
食事は洋食中心ですが、フィリピン料理もありました。朝食は、ビュッフェで、それ以外は、その都度オーダーといった感じです。
もちろん夕方のハッピーアワーもあって、
サンミゲルを浴びてきました(笑)
リゾートは、ノンダイバーも多いので、
アクティビティは充実しています。
SUPやカヤックは無料で貸してくれます。
ビーチバレーや、卓球、ビリヤードなんかもありました。
利用したダイビングショップは、
「ジュゴンダイビングセンター」
私たちがいった場所では、ジュゴンポイントが一番遠くて、
船で1時間30分位でした。
船は、フィリピンといったらこれ!
バンカーボート。
かっちょいい!
ネットも張ってるので、ここでのお昼寝サイコーでした。
ジュゴンダイビングでは、海に入る前に、
ジュゴン料を納め、レンジャーのレクチャーを聞きます。
前に入るなとか、5メートルいないに近づくな、
触るなとかです。
実際に、上で監視していて、近づきすぎると、
素潜りで入ってきて、引っ張られます(笑)
そういうのもあって、高確率で観察できているんでしょうね。
ジュゴン写真一気に。
ジュゴン以外のダイビングは、
サンゴあり、群れあり、もちろんマクロも充実していて、
楽しかったです。
☆ダイブグリーン なかざわ☆